photo heart

ブログカメラやレンズについて

CONTAX S2 購入♪

2016年12月27日

買っちゃいました♪

CONTAX S2 購入♪F5.6 SS1/20, ISO6400
XF 90mm F2 with X-T1

CONTAX S2、フィルムカメラです。
このところ富士フイルムのX-T1での撮影ばかりでしたが、とあることがきっかけでまたフィルム熱が再燃してきました。

CONTAXのカメラはAriaと159MMを使ってました。
AriaはコンパクトボディにAE(絞り優先・シャッタースピード優先)もついていて高機能な人気のカメラ。
コンパクトなうえにスポット測光ができる、非常に使い勝手のいい1台でした。
159MMは絞り優先とマニュアルが得意な手巻きクラッシックなカメラ。
1/4000秒の高速シャッターが切れて、中央重点測光のスタンダードな1台でした。

今回購入したS2は、絞り優先等のAEはついていません。
絞りもシャッタースピードを自分で設定するマニュアルカメラです。
ただ、スポット測光はついているので、単体の露出計は必要なく、設定した絞りに対して適正なシャッター速度を教えてくれます。
スポット測光なので使い慣れていない方は不便に感じるかもしれませんが、撮影意図をしっかり持っていると非常に便利な測光なんです。
測光については、また近々記事にしようかな。

要約すると趣味性の高いカメラということですね。
まだフィルムを入れられていないので、眺めてニヤニヤしているだけですが、年明けには試し撮りかねて久々にフィルムでの撮影をしようと思います♪

関連キーワード