photo heart

ブログ日記

2017年を振り返って

2017年12月31日

とってもお久しぶりのブログは207年の振り返りw

とはいってもphoto heartのブログは主に写真系の振り返りのみ。
本当はいろいろと書きたいところですが、それは別サイトのブログの方へ。
のちのちは今の活動すべてをひとつのブログにまとめたいけど、内容を考えてもそれは難しいのかなぁ

うだうだ言ってても仕方ないので、簡単に2017年を振り返ってみまーす♪

2017年を振り返ってF2.8, SS1/250, ISO500
XF 90mm F2 with X-T1

まずはphoto heartの活動面。
今年は写真教室はちょいと少なめでした。
初心者向けの教室を3回、花火撮影の教室を1回、写真展関連は最少人数に足りずに来年に持ち越し、個人リクエストが2件。
数えてみると、そんなに少なくはないか。
ただ計画していたフィルム写真のワークショップをやれてないんですよね。
それは来年、やりたい!
写真展関連もやりたい!!

ということで、年明けすぐではないと思うけど、計画立てて準備する予定なので、写真教室に興味のある方はお声がけくださいませ^-^

2017年を振り返ってF2.8, SS1/250, ISO640
XF 16-55mm F2.8 with X-T1

個人的な写真活動としては、なんといっても久々の個展。
しかも、私の展示に関しては珍しく雨、というか台風w
それでもたくさんの方に見に来ていただき、感謝を感じる展示でもありました。

そして、自分の写真の関わり方も少し改めた展示でも在りました。

「もっと大きな写真で見たい」

数年前より言われるようなったことなんですが、これまでA4・A3・四つ切までのプリントばかりでした。
大きな写真で見る。
さまざまな解釈があると思うのですが、わたしが大きなプリントで見たいと思う写真は、写真の持つエネルギーが強かったり、細かな描写が美しかったり、絵として美しい・素晴らしいものです。
もしそのように見ていただいていたら、本当に光栄です!

どこまで引き伸ばすかにもよるけど、今の愛機X-T1ではそこまで大きくはできません。
機材の見直しは必要ですが、今の使い方では大きな画素数はそこまで必要はなく、中判以上のフィルムに関しても今は必要ない、と思っています。
しかし、次回の「個展」時には少ない点数で大きなプリントにしてみようかと思っています。
いつになるかはわからないけど、今だな、と感じたらすぐに動き始めるでしょうw

2017年を振り返ってF2.8, SS1/250, ISO400
XF 90mm F2 with X-T1

今年は公私ともども忙しく、ガッツリ写真を撮る時間があまりありませんでした。
でも、フラストレーションはあまり溜まっていません。
いろいろと動いているからかもしれませんが、写真を撮るだけが私の写真との関わり方ではないことがよくわかりました。

でも、「写真が好き♪」「撮るのが好き♪」という気持ちは絶対に忘れません^-^
そして、それをお伝えできる教室・ワークショップを細々でも続けていきます♪

今年も残りわずか。
良いお年をお過ごしくださいませ。
そして、来年も写真をもっと楽しみましょう^-^