photo heart写真の心。写真に思いを。。写真を学ぶ写心の時間。

カメラのこと写真のこと、いろいろ覚えることは多いけど、表現したいものを見つけて楽しく学びましょう♪
photo heartは楽しく写真を撮るためのWEB・リアルの写真教室・ワークショップです。

ブログ

撮影のことなど

慣れると成れる

カテゴリー:撮影のことなど2016.10.23.Sun

最近、ふとこの言葉が浮かんできました。

「慣れると成れる」

お風呂にゆっくり使ている時、何も考えずボーっとするのが好きなのですが、そんな時に浮かんできた言葉です。
「写真がうまくなるコツと上達するコツ」の準備で使用する写真をいろいろと準備していて、またこの言葉の大きさを実感しています。

慣れると成れるF2.8, SS1/250, ISO1000
CerlZeiss Makro-Planar 100mm F2.8 T* with X-T1

今回のワークショップでは、いろいろと試してみること、失敗なんてないことを伝えていきたいと考えています。写真を準備していてカメラを買ったばかりのころの写真も見ていたのですが、いっぱい撮っていたなぁと。
特に写真を本格的に撮り始めたころから撮る枚数はさらに増え、いわゆる失敗写真も増えています(笑)
ここで気が付いたのです。

撮ることに慣れたから、今の私の作品に成ったんだ。

やっぱり「慣れると成れる」んですね。

実はこの言葉、生き方についてだけだと思っていました。
仕事にしろ自分の将来にしろ、成りたい自分を想像して、その自分がやっていると思うことに慣れていけば、おのずと成れていく。
そういうことだろうな、といわゆる自己啓発的な言葉だと思っていました。

でも、今回のワークショップでの写真準備を通して、写真にも、そのほかのいろいろなことで、「慣れると成れる」ことが重要だと感じています。
写真以外の活動もしていますが、そちらでもこの言葉を伝えていけるよう、「慣れると成れる」を実践していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

page top