photo heart写真の心。写真に思いを。。写真を学ぶ写心の時間。

カメラのこと写真のこと、いろいろ覚えることは多いけど、表現したいものを見つけて楽しく学びましょう♪
photo heartは楽しく写真を撮るためのWEB・リアルの写真教室・ワークショップです。

ブログ

ワークショップレポート

初心者向けの写真教室「はじめの一歩」-公園撮影 2017年編-

カテゴリー:ワークショップレポート2017.06.03.Sat

今日は朝から写真教室。
朝9時からという、私が開催する写真教室で一番早い時間でした。
午前中にすべて終わると、1日が長く感じるし、午後に用事を入れることもできるので、良いかもしれない^-^
という新しい発見もありました♪

さて、今日の写真教室のレポートです。

レポート:初心者向けの写真教室「はじめの一歩」-公園撮影 2017年編-F2 SS1/4000, ISO200
XF 90mm F2 with X-T1

今回も初心者向けの写真教室でした。
露出でどのように写真のイメージが変わるのか、露出補正、絞りの役割りとボケについて、光のこと、絞り優先モードについて、をお伝えしています。

しかし、今回は少しカスタマイズした内容にしたのです。
というのも前回の瞑想会と同様マンツーマンでの授業になったのです。

ということで、参加いただいた方のご希望とカメラに内容をかなり寄せてお伝えすることになりました。

参加いただいたHさんは絵を描かれています。
その素材としてカメラで撮影しているとのこと。
ということで、絵を描く題材しっかりピントを合わせディテールはしっかり保ちたい、というのがご希望でした。

そこで、いつもの教室とは視点を変えてちょっと絞ることをお伝えしていくことにしました。
ついでにカメラが高級コンパクトカメラということもあったので、設定もいろいろとカスタマイズしてみました。

レポート:初心者向けの写真教室「はじめの一歩」-公園撮影 2017年編-F2 SS1/250, ISO320
XF 90mm F2 with X-T1

第1部の講座でも嬉しいご感想をいただき、第2部の新宿御苑での撮影会もとい実践会でも撮影するたびに「なるほど、変わりますね!」と反応いただき、喜んでいただけたようです。
わたしも大変うれしいです^-^

ということで、掲載許可いただいたご感想です。

H様(50代、男性)マニュアルではわからなかったところが、とてもよくわかりました。
参加してよかったです。
とてもフレンドリーで親切に教えていただいて感謝です!
ありがとうございました。

とっても嬉しいご感想いただきました!
本当にありがとうございました!!

今年は写真教室を定期的に開催しようと思っているので、早速次の写真教室の準備を始めたいと思います^-^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

page top