photo heart

ブログワークショップレポート

7月17日 花火撮影写真教室

2017年7月17日

今日はとてもムシムシ暑かったですね。
まだ梅雨明け前ですが、もう夏真っ最中という感じですね。

夏と言えば、花火っ!

すでに花火大会のはじまった地域もあり、私の中ではもう夏は始まっています(笑)

ということで、本日花火撮影写真教室を行ってきました。

7月17日 花火撮影写真教室F4.5, SS1.5", ISO100 with ND8
DA 18-55mm F3.5-5.6 with K10D

保存

保存

今回の花火撮影写真教室、私もとても楽しい写真教室になりました。

というのも、花火撮影に必要な機材やグッズの説明、花火撮影における各種設定、絞りやISO感度の設定とその意味を伝えてきたことはもちろんなのですが、花火についていろいろと語ってきたのです。
これまで花火写真を撮っている方や花火好きな方と花火のことを話すことはあっても、これから花火写真を撮る方やまだハマっていない方に特に講師として語るのはほぼほぼ初めてでした。

いやー、テンション高くなりましたね(笑)
やっぱり花火好きなんだ、わたし。
と、改めて体感してきました。

そして、動画コーナー。
これまで私はほぼ写真ばかりの撮影でしたが、パートナーが撮影していた動画で花火の説明をしてきたのです。
撮影するタイミングの説明はとてもいい感じに使えました。

いやー、動画もいいですねぇ
その時の想いを思い出すという意味では写真と同じなのですが、写真とは光の質も違うし、音があること声が入っていることで、写真とは違った感情が思い出します。

あとはLEDライトを使ってバルブ撮影の練習を少し。
花火の打ち上げに模したライトを私が打ち上げます。
それをバルブ撮影してもらいました。
バルブ撮影と花火の軌跡がどう写るか、撮影のタイミングについてもなんとなく体感してもらえたと思います。

ということで、いただいたご感想を少し紹介させていただきます!

M様(女性)動画を見たり、LEDで撮影のシミュレーションができて楽しかったです。

N様(女性)きれいに写すことを考えてばかりになってしまうので、カメラでどう遊ぶかを知れたのが楽しかった。早く撮ってみたい。

ご感想、ありがとうございます!
ご感想いただくことが本当に次へのやる気につながります^-^

そして、これから花火大会が毎週のようにあるので、ぜひいっぱい撮ってみてください!
花火を撮れば撮るだけ上達するし、見れば見るだけ自分なりの花火の楽しみ方も見つけていけます^-^

これから花火を撮る機会も増えると思います。
今回の教室は都合が・・・、という方もいらっしゃると思いますので、リクエストいただければ花火写真教室、開催させていただきます♪

関連キーワード